こんにちは、クレープです。新年あけましたね~。今年もたくさん良いことがありますように。

年末年始と日本で過ごしたのですが、今回、前から気になってたお寺に行ってきました。何が気になっていたかというと、このお寺、その名も「ぽっくり寺」気になりますよね~。以前、知人と車で通りかかった際に「ここ、ぽっくり寺って言うんだよ。ここ拝むと、ピンピンころり、できるらしいよー」って。

早速、母親に「お母さん、ピンピンころりできるお寺があるらしいよ、行ってみない?」と、よく考えれば、「どういう娘よ!」となるような発言ですが、そこはうちの母親もポジティブな人で「えー-、行こう、行こう!」となり、普通はお寺は、年明けて初詣に行くものですが、年も迫った年末に行ってきました。

正式な名前は、高野山真言宗 福泉寺


神奈川県横浜市の長津田というところにあります。今回は、車で行ったのですが、駐車場も数台分ありました。

少し階段を上った高台にあります。境内はそんなに大きくないのですが、いろいろあってお参りも楽しいです。

全体図。



入ってすぐ、いました、いました、ぽっくり大師。この方のおかげでぽっくり寺と呼ばれてるのですね~。納得。










ぽっくり大師様は、弘法大師さまでした!

お参りすると、厄除けとぽっくりの功徳がいただけるとのこと。。



「ピンピンころりできますように~」とお母さんと二人、一生懸命お願いしてきました。早く、ピンピンころりできますように、、ではなく、どうせ旅立つときはピンピンころりと旅立てますように~ってことですからね、お母さま。誤解なきよう。。

振り返ると、こちらは、イボとり地蔵様。










イボが取れるっていうんで、ここの石で顔のプチいぼ?のとこ、こすってみました。で、その石はありがたく頂いてきて、代わりに、境内で拾った石、お供えしてきました。子供みたい。。

ぽっくりと思ったら、次はイボ?なんかこのお寺、特化していておもしろいんですよ。。

お次は本堂へお参り。。



本堂には重厚な福泉寺の看板(というのか。。)



本堂でお参りをすませ、反対側に進むと、な、なんと。。こっちには、



ぼけ封じ観音様






おじいさんとおばあさんをなでなでするそうな





ちょっとふざけてる?ってつっこみたくなるような、スターぞろい。



さらに握手して健康になる薬師様






一願成就の鐘など、、アトラクション?揃い





さらに歩いていくと、七福神様もいるし



その奥には、私たちを6つの迷いの世界から救ってくれる六地蔵様たちも



これが6つの迷いの世界。。妙に納得。。



と、まあ、ほんとに盛りだくさんのご利益たくさんありそうなすてきなお寺でした。

御朱印もらいにいったら、こんなお茶菓子まで出してくれて。。



母と二人、「これでずっとボケずに元気で、最後はころりでばっちりだねー」とのんきな感じでお参りを終えました。

ぽっくり寺、、なんて今回初めて聞いたのですが、場所を調べるのにググってみたら、びっくり。。ぽっくり寺他にも結構あるそうです。ちなみにこの福泉寺は、その中でもまあまあ有名どころみたいでした。

ぽっくり寺:https://anshins.or.jp/?p=1209


Crepe

Crepe




いつまでも元気なおばあちゃんになりたいですよね~。そのためには自分の心がけも大事ですが、最後は神(仏)だのみ~。ご利益ありますように。。



 

フォローしてくれると嬉しい♪



できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!