こんにちは。皆さん、上の写真、試験会場でも、面接会場でもありませんよ。成田空港到着後の検疫手続き会場です。私が行ったこの日、この時間は幸運にもあまり混んでいませんでしたが、この椅子の数が並べられているということは、混んでいるときはこのくらい人が待つのか。。と思うと、ちょっと背筋がぞっとしますね。。

ちょいと日本に用があり、つい最近(10月末)、ブリュッセルから成田へ、直行便を使って日本入りしましたので、あまり今は日本へ行く人がいないかもしれませんが、覚書を兼ね、どんな感じか共有しておきますね~。

ブリュッセル空港

最近は、ブリュッセル空港もだいぶ人出が増えてきているようですが、飛行機の出発が夜ということもあり、私がチェックインをした19時ころは、人もまばら。。チェックインもまったく並ばずできました。

セキュリティチェックもほぼ列は無く、

出国検査場もいつになくガラガラ。。

レストランやお店は?

コロナ前の状況にだいぶ戻ってきるようで、チェックインエリアのExkiや、スターバックス、ニュースエージェントなどもみんな復活してました。出国審査後のエリアも開いてるお店が増えていたのは確かですが、姪っ子に頼まれていた、マカロンを買おうと思っていたこちらのお店は痛恨のクローズ。。

あーん、これで親戚のおばちゃん好感度をあげようと思ってたのに、大失敗。。まさかそんなこともあるまい、とチェックを怠っていました。。開いている店は増えたものの、まだコロナ禍モードで時短営業しているところも多いので、こちらのサイトで事前に調べていった方が良いかもしれないです!

フライト中

まだ、日本は国境をを開いておらず、外国籍の人はビザなどが無い限り、日本へ行けない状況なので、フライトはがらがらでしたね。ただ選挙も終わり、いよいよ経済界や海外からのプレッシャーも強くなってきたのか、来週早々にも、検疫緩和措置の動きがありそうです。

早く多くの人が自由に往来できる世の中に戻るといいのですが。。

さて、フライト中ですが、機内サービスは、食事のサービスはだいたい一緒、機内ショッピングのカタログやオーディオのプログラムはオンラインになってました。

大事なのは、到着後の検疫関係で使う書類を機内で配るので、それをきちんともらうことですね。もちろん寝てたりしても、CAさんが起きたら持ってきてくれると思いますが、稀に忘れられることもあるようです(友人談)。。笑。もらい損ねても、到着してからもらうこともできますので、大事には至りませんが、到着後は、やることが多いので、事前にできることはすべてやって到着したほうが気分的に楽だと思います。
機内でもらったもの:①誓約書 ②検疫法第12条の規定に基づく質問 ③健康カード ④税関申告書

①、③、④は夏に行った時と同じですが、②に関してはワクチン接種に関しての内容で、今回新しい書類でした。

誓約書

健康カード

検疫法。。。。質問

降機は、到着すると「案内があるまで、お座りになってお待ちください」とアナウンスがあり、順番に静粛に飛行機からおりました。

成田空港到着後

到着後は、説明を受けるチェックポイントは、非常に多いですが、さすが日本、流れもスムーズ、無駄の無いようにそれぞれのカウンターで、一つ一つ手続きをこなし、説明を聞き、すべてのカウンターを流されるままに通過していけば、ぼーっとしていても入国の準備完了!というシステムになっています。
注意点は、①携帯のチャージが無くなると完全にアウトです。機内で十分チャージしておく、携帯のチャージは絶対忘れない!②ペン、使います。鞄に忍ばせておきましょう。③トイレに行けるところに到達するまで1時間ほどありました。降機前にトイレには行っておいた方が無難です。④書類をたくさん持って出したりしまったりの作業が多いです。手荷物はできるだけ少なく、できれば出し入れしやすい手提げみたいな形のものを持っていた方がいいです。キャリーのスーツケースは転がして持ち運ぶのはいいですが、いちいち出し入れできないので、その場合はエコバッグでもいいでの、手提げを用意がおススメです。

流れとしては、(時間はすべて降機を0分として、降機後の経過時間です)

0分後 降機

10分後

降機後、500メートルくほど歩き、椅子に着席。すべての書類が揃っているか、一人一人係員が回ってきて、チェック。

30分後

カウンターで書類検査。ここでワクチン証明書をチェックし、3日間隔離免除の案内がある。(隔離したければしてもよい、と言われました。。)ホテル隔離の人は、部屋割りの相談などはこの段階で!

ワクチン証明書は、後程提出するので、プリントアウトして用意。

35分後 PCR検査

40分後

アプリのインストールチェック、使い方説明、自主隔離中のアプリからの対応の説明など、大変きめ細やか。

ただ事前にダウンロードなど準備してないと、ここでけっこう時間がかかります。

50分後 質問票のQRコードチェック

55分後

椅子に座ってPCR検査結果待ち開始。→見落としてるかもしれませが、この時点で初めてトイレに行けました。

ここで、混んでる日と混んでない日の待ち時間にだいぶ差があると想像します。。

90分後 PCR結果発表

30分強待って、結果が出た人から5人くらいずつ番号を呼ばれて、結果を伝えられます。ここで陰性証明の紙を受け取り(もちろん陰性なら!ですが。。)、その後、入国審査→荷物ピックアップ→税関通貨→到着ホールへという通常の流れになります。

約120分後 到着ホールへ

特に到着ホールでは、検疫官の見張りの人などはなく、両替や宅急便など普通にできる感じです。

PCR検査の結果が告知された後は、検疫係員に会う機会がないので、質問などあればその時までにしておいた方がよいです。今回はホテル隔離がありそうな方がいませんでしたが、ホテル隔離の人は、指定バスで移動となると思いますので、PCR発表後の導線が少し違うかもしれません。

というわけで、ブリュッセルから成田空港まで一連の流れでした。

オリンピックなどもあった夏のピーク時と違い、渡航している人も少ない時期なので、全体的にスムーズで、ストレスも少なかったです。空港によって、導線やチェック項目の順番などは違うかもしれませんが、やることはだいたい一緒だと思うので、これから渡航予定のある人は、参考にしてみてくださいね。

Crepe

説明してくれる検疫の方たちも、大変慣れていて、みなさんとても親切でした。まだまだ渡航大変ですけど、一時期よりはだいぶ状況がよくなってるな~と感じました!