日本で警察へ緊急電話をかける場合は「110」、消防車は「119」

これって小さい時から聞いたり教えられたりしてたから覚えている番号ですが、ベルギーでも同じ番号だと思っていたら大間違い!

今までのベルギー生活で警察や消防車にお世話になることがなかったので何も考えてなかった私。だいぶ前に警察へ電話をかけなくてはいけない用事が出来て「あれ??何番?」って今更ながらウェブで調べた後にヤバいわぁ~~。。。これって覚えてないといけないないじゃない!と自分を戒めた次第。。。

 

https://www.sos112.be/en/

ベルギー警察へ緊急電話をかける場合は「101


Emergency /消防車は「112


***ちなみに「112」はEU内共通


 









年末に事故って「112」までは調べたのは良かったけど、素敵なアプリがあることを友人から入手。

知ってました?「112のアプリ」があることを!!!!


携帯にアプリを入れることを断然おすすめします~。備えあれば憂いなし!

https://www.112.be/en/app


画面はこんな感じ







自分の名前・住所等も入力して、さらに位置もGPS経由で知らせることが出来るから何かあってアワワワしている時も助けてくれそう。



もちろん電源OFFボタンを長押しすると「緊急通報」ボタンも出てきますが、しかしなんかあった時にすぐ対応できるように色々対応できる道具は揃えておいた方が良さそうです。

ちなみに、うちの粉男はとっくに知ってました💦

 

そしてAEDの場所はGoogleで見つけることができます~



 


ふぁりん

ふぁりん




ヨーロッパに旅行に来る人達にも知っておいてもらいたい!





押して頂けると励みになります♪

人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!