おもちゃみたいにかわいい、モンシャウのXmas マーケット

ヨーロッパの冬と言えば、クリスマスマーケット♪ 有名どころとしては、プラハ、ウィーン、ケルン、ストラスブルグ、そして私たちの住む、ブリュッセルのクリスマスマーケットもトップ10くらいには入っているようです。

そんな有名どころのリストには名を連ねておりませんが、ベルギーからもそんなに遠くなく、日帰りで、めちゃくちゃかわいいクリスマスマーケットを堪能できるおススメの町が、このドイツの小さな町、モンシャウです。
FarineちゃんとNonaちゃんとヤマンバーズのおでかけイベントの一つとして行ってきました~
場所はブリュッセルから2時間足らず
暗くなってから、ライトアップしたクリスマスマーケットをどうしても見たかったので、今回は遅めに13時に出発。モンシャウは、ドイツとの国境を越えるとすぐのところに、位置しています。
天気予報を見ると、最低気温2℃とかになっていたので、頭から足の先までがっちり防寒してきましたが。。国境手前くらいでこのとおり。。雪~
今年初の雪景色に、ひえ~っとか言いつつも、車降りて写真撮影。。
モンシャウには15時過ぎに到着。
駐車場は結構あるようですが、さすがに人気があるのか、近いところの駐車場はどこも満車で入れず、私たちはちょっと離れたところにたまたま場所を見つけ路駐。。
郊外のパーキングからシャトルサービスもあるようなので、これを利用するのも手かもしれません。
早速、散策開始。多分寄り道せずささっと歩くと1時間弱で一回りできちゃうくらいの大きさの町です。
歩き出すとすぐにもう、かわいい~。

小道にイルミネーション

Xmasの飾りを売る雑貨屋さん

やっぱり、これ、ホットワイン

 

からの、、ドイツ定番、ソーセージ♪

マーケットの広場にたどり着くまでに、美味しいものがいっぱい。。。この美味しそうなマッシュルーム。。食べ歩きがとまりません。

 

身も心も温まる美味しさ。。

そうこうしているうちに日が暮れて。。

日が暮れると、ぐぐっと雰囲気も良くなります。寒いけどやっぱり夜に行くのがお勧めですよ~。

さんざん寄り道してマーケットの広場へ着くころにはすっかり日も暮れました。ライトがキラキラで盛り上がってます。

そして、1番のおススメは、広場のすぐわきにある丘(かな?)の上に上り、そこから見る景色!!

丘の上まで登るのちょっと大変ですが、絶対価値あり、必見です。もうめちゃめちゃかわいいです。おもちゃの町みたいなんですよ、本当に。一度ぜひ見て~。

おまけに、こんなもこもこのあったかそうなスリッパを洋品屋さんみたいなとこで見つけて、Nonaちゃん、Farineちゃんと、3人でおそろで買っちゃったりして大満足で帰途につきました。ちなみにお店はだいたい19時ごろまでやってました。もこもこスリッパはこれ↓めっちゃあったかいです。テレワークにばっちり。

クリスマスマーケットはもちろん最高ですが、普段でも小さくてかわいい散策にぴったりの町。

Hiking City of Monschau

周りにハイキングコースもたくさんありそうなので、今度は、春にでもまた行きたいな~と話しながら帰ってきました。

今年は12月22日までやってるようです! 時間のある方ぜひ行ってみてね。

Crepe
Crepe

ヨーロッパの冬は寒くてお日様もあまり出ませんが、いろいろ楽しいこと見つけて、元気に乗り切りたいですね~。

 

 

よかったら押してください。励みになります!

押して頂けると励みになります♪
人気ブログランキング

フォローしてくれると嬉しい♪

できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!

コメント