ちょうどカーナバル休み前に同僚と子供たちの休みに何する~?という話から「バンシュのカーニバル行ってみたら?」と誘われた。
同僚の子供がカーニバルの太鼓隊で参加するらしく、楽しいわよ~!!!と言われたのでのなちゃん誘って行ってみました!確かにバンシュ(Binche)のカー二バルは有名で、写真を見たことはあったけど行ったことはなかった。そしてユネスコ無形文化遺産にも登録されているみたい。
バンシュまではブラッセル市内から車で約1時間(モンスとシャルロワの間)
同僚から今年はコロナ後久しぶりのカーニバルだから絶対に人が多くて車停められないだろうから電車で来たほうが良い!との助言をもらったにもかかわらず、車で行く事に決行!(ここでもどうにかなると思ってしまう性格)
最終日に行った方が良いとの同僚からの助言で、メインの15時から始まるパレードよりだいぶ前なら車を停められるだろうと思った私たちのスケジュールは、
10時頃:バンシュ着~車は徒歩15分くらいの所に停めることができたぁ
そこから城内に入って、途中途中で各グループのパレードを見ながら市庁舎前など散策。
公園前の銅像
街には仮面
子供たちも仮装
11時半頃から14時頃:レストラン居座り
城内も小さいし、平日なのにお店は全部閉まってた!し、公園も入ることが出来なかったから暇をつぶすこともできない。普通お祭りに出てきそうなフリッツの屋台も、簡易トイレ場もなかったので、唯一開いているレストランで暇をつぶす事を決定!
la-trattoria美味しかった、ありがとう~~~
市庁舎前
前日までの紙吹雪が
春の訪れミモザが売ってる
ちょうどレストラン前あたりにパレードの柵が設置され始めたので柵の前をゲット!これ、実は大事だったことが後々判明。
15時半過ぎ:パレード開始~15時から開始とパンフレットにはあったが、、、
最初は騎馬隊
ちょうどレストラン前辺りが出発地点だった
かわいすぎ!馬の帽子もPOLICE!!!
ここからはめちゃくちゃ楽しい!
パレードで各パレードのグループがオレンジを投げる!オレンジを手にした人には幸がもたらされるという言い伝えがあるようで、みんなオレンジを取りに必死(私たちも)!
いや~、とにかく小さい子供たちの仮装はめちゃくちゃカワイイ!さらにオレンジも中高生位になるとすっごい勢いで投げてくるのに対して幼稚園生・低小学年生は手渡しで優しくくれたりする💛
「こっちにちょうだーい!ニコ😘」ってアイコンタクトをして小さい子、おじいちゃまからもらうのが一番危険がなくもらえる方法だと思う。
ちょ~かわいい!優しくもらえる確率高!
青年隊!めちゃスピードのあるオレンジ投げる
こちらもアイコンタクトで!
という事で気が付きました?オレンジ、されどオレンジ。。。。柵の後ろの方に立つと、勢いのあるオレンジが顔面、腹に当たる確率が高くなる!私の後ろで「ドン!」という音がしたので振り向いたら、後ろの女性の顔面にオレンジが当たっていた!!
パレードの途中で帰った私たち。のなちゃんも、うちの次男も帰り道、脇腹にオレンジを喰らったそう。。。
さらに後ろの方に立つと、壁に当たったオレンジが落ちてくるので汁も落ちてくる~
各グループの前にはオレンジ補給部隊が!各自10-20キロのオレンジをしょってるんだって!
取れなかったオレンジが道に
取れた(もらえた?)オレンジは有難く頂きました!
ミモザが売っていて胸につけている人たちが多いのはミモザが春の訪れ・RENEWALを表しているからだそう。来年行ってみたいわぁ~と思われた方、オレンジには気を付けて楽しんで行ってきてくださいね!
こちらも見てみて~!わかりやすいかと


カーニバルに行く準備でまたやっちまった!
バンシュって話しているのに何故かブルージュに行く準備をしてた私たち。前の日に行き先がまるっきり反対という事を発見!
こわいわぁ~
押して頂けると励みになります♪
人気ブログランキング
できたらこちらもお願いします!にほんブログ村
フォローもしてくれると嬉しい♪
更新のお知らせを受け取れます!
コメント